
まるママのダイエットイラスト

ダイエットのイラストエッセイ(絵日記 )料理や日常を綴って行きたいです

部屋を広く使いたい

こんにちは、お久しぶりです^_^
断捨離熱が再燃して
大変な事になっています。
長年使っていた
キッチンカウンター
タイルを貼ったり
色をかえたり
棚を付けたり色々工夫して
愛用してました。
よく子供連れの友達とここでお茶したなー

がしかし家族がそこで食事するのは皆無でした(^◇^;)
元々あったジョイントのカーブ部分は処分したものの
大容量の食器棚も兼ねていたので捨てることは無理だなーとおもいこんでました。

お皿をね160リットルくらいすてましたよ。
去年モリモリ捨てたのにまだまだあったんですね。
もう今は普段使いしか残ってません
食器棚を処分するのだから仕方ないよね
はいびくとも動かない引越し屋泣かせの
大物家具カウンター丸ノコでやっつけ処分しました。それ用の椅子も4脚売りました。アイアンの重い椅子みんな足の小指とかぶつけて
泣いてたな(^◇^;)

お皿はね
レンジなどを置く棚の引き出しの一部に
お引越し
大皿は別ですがね。
代わりに

こんなの買いました。クッションがうつりこんでる(^◇^;)

左右にテーブルが広がりますがたたむとこんなに小さい
左右に6つある
この引き出しが優れもの部屋にあった細かいものだけど毎日使うものを、
すっかりしまってくれます
あとは
スタッキングの椅子を検討中です。
寄っ掛かりたいと言う娘の意見を取り入れたいけど省スペース化としては丸イスかなーとおもったり
あとは主人が長ーく座るのでそれではちょっとかわいそうかなーと
なかなか買えずにいます。

ベンチ型のソファーも2つ捨てました
代わりにマットを4つ買いそれを
二つにたたみ二つを組み合わせてこんな感じでつかってます。

これを2箇所に置いてます。
広げれば90×2で180㎝になりますので
昼寝もできます。
居場所作りです。
要らない時は折りたたんだら45×90しかないので
一箇所に積み重ねればスッキリ、
てまだ一度もそうしたことはないけど
しっかり硬さがあるので
そこにベンチとして座ることもできます。

ジョイントが2枚付いた大きな座卓も捨てて

小さいテーブルに変えました
写真はかりましたがこんなの

電子ピアノは子供部屋に移動

仕事で朝は子供と一緒に出ることが多いのですが、
お弁当作り 洗濯 食器洗い 掃除を朝のうちこなしたいとなると
部屋が何時も片付いていることが必須かなと
あとは狭い我が家
子供が育って来てどんどん部屋が狭くなり
ならば物を捨てて
何も置かなければ良いのではと
何もとは行きませんが家具を小さくしました。
ガンガンすてまくり
随分スペースができました。
洋服も70キロくらい
処分したりしましたよ
もうね〜パーッと捨てましたよ
ほとんど着てないのもデザインがあり
数年前のものは誰もいらないかなって
で押入れと物置と整理ダンスを整理して
新しくかったのは
無印の衣装ケース2個買うと10パーセントオフとルミネの10パーセントオフの重なる日に
20パーセントオフで7個購入
無印週間中に整理グッツまだ欲しいな
あと引き出すハンガーかけ?
こんなのも買ったり、
今はまだ物の沢山入った物置をパパさんの秘密基地みたくしてあげたいかな
と計画中
まだまだ沢山捨てるものがありそう。


家族が気持ち良く過ごせて
友達が突然来る事になっても何も焦らない部屋の持続が目標、
再度物を沢山捨てたら部屋のリセットが少し楽になってきました。
壁紙なんかも少しずつ張り替えてます。
道のりはまだまだ長い……

けど少し前ランチ帰りに寄った友達が
キレー広くなったーと
褒めてくれました。
やる気でるよね。

そして前回遊びに来た時は夏だったのだけど
帰宅後
片付けしなきゃーと思い立ち
収納を見直し?
整頓をしたそうです。
親子で〇〇ん家のおかげといってくれてるとか
私はその時は整頓されてたかなー?
と疑問だったのだけど
なんだか嬉しくなりました。
もう一人の友達も帰宅後片付けを熱を入れてしたそうです。
主人には
掃除嫌いと言われてる私なので❓❓ですが
さらにがんばります。




暇があれば眺めてるのがこちら
シンプリストとか押入れ収納とか
キーワードで沢山の写真が出て来て楽しいのなんのって

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
わたしは昨日仕事始めでした。
のでその日は夕飯は作りませんと
もう去年から宣言してました。
なので
夕飯を食べにいったのだけど
たべ続けのお正月胃が弱ってるのか
旦那さんが行きたいと行った
しゃぶしゃぶ食べ放題

一枚もお肉のおかわりをしないどころか
無理してやっとたべきりました💦
なんだかお正月から
残念な結果となりました
体には良かったのかもだけど
散財した思いだけが残りました


これは大晦日にたべた
ケンタッキーのお重
初めてでしたが豪華でした


お正月料理といったらお雑煮しか作ってませんが😛
しかしお餅が主人の実家でついたもので
むちゃくちゃ美味しいです


お正月には間に合いませんでしたが
義理の両親にお年玉を送ってみようかなと考えてます。
お歳暮は気の向いた年にだけ送る
適当な嫁です💦
さて幾らにしようか
渡してる方いますか?
もらってるーって方はたまにききますがね

掃除機ですが楽しいです。
楽々です
買ってよかったー
散財とは反対に価値ある買い物ですね
息子が掃除にハマり細いアタッチメントで隅の隅までやったり
布団用アタッチメントで布団にも掃除機をかけてました
掃除好きにこれを機になってくれるかしら

年末に来たー!


悩みに悩んでずーと悩んで
初めはマキタ狙いだったんだけど
これにしたー
今充電中❣️
掃除が面倒になっていて
充電式でパーっとできたら楽かなーと
楽しみ楽しみ!
掃除が楽しみなんて久しぶり💦

最近の色々


皆さん楽しいクリスマスをすごせましたか?
今年のクリスマスは🎄
家族の人数が少なくて
姉から買ってもらった
コンビニのクリスマスケーキでした
しかしバカにしてはいけませんね
下手なケーキ屋さんのよりずーと美味しかったです嬉しい😊
3人分ですが値段も高級でしたので
材料もちゃんとしているのかもしれません
そして取り急ぎ
http://haru501227.hatenablog.com/entry/2016/07/31/061500
ミーさんが使っていたLINEスタンププレゼントで感謝の気持ちを伝えました。
これ送ってみたかったの

名前スタンプをことのほか喜んでくれました。
でお正月に
ミスタードーナツ福袋2000円のをお年始で渡そうかと
172円迄のドーナツ パイが20個交換出来て
スヌーピーのエコバッグやタッパー カレンダーなんかも付いて来てお得!

今年の一年は
あっ!と言う間に過ぎて行きました。

以前はお買い物に行く時の服が欲しくて
服をお買い物に行く スパイラルでしたが

服の買い方揃え方を考え
欲しい物が減りました。

そこで普段はお友達との買い物は
夕方前からの
スーパーなんかでも
とっても楽しいし 満足できてます。
たまにのランチや
仕事上がりのお茶などが
今の友達とのたのしみ方です。
洋服をケチケチ買うのでは無く
欲しい物は本当に必要かだけは良く考えて
少しなら高くても買うので買わないストレスはありません。

ブログで知り合った皆さんに学んで少しだけ私も変われました

皆さま一年お世話になりました
良いお年をお迎え下さい。

朝ジャガ


朝パン買い忘れたー
電子レンジが数日前に壊れ
注文中の我が家
冷凍の物も温めの物も食べれない
早く届かないかな
レンジが無いって不便だよー
朝、米粉のパンケーキを焼いたのですが
足りなくて
ジャガイモを焼いて食べました。

今日はおやすみ
家の事をして過ごそう
と思います。

お久しぶりです。


なんだか生活リズムが変わってしまい
ご無沙汰しています。
皆さんのトコは遊びに伺ってます^ ^

2日に一度は
2万歩近く歩いていますが
私の場合ダイエットとは
意識して生活する事
なのかもしれません

ただ歩数を稼いでも
なかなか痩せません(^_^



今日のおやつはマラサダとコーヒー
ハワイで人気のようですが
初めてたべました
アンドーナツのおしゃれ版でしょうか

お盆やすみで
6日間のお休み中です^ ^


セミドライトマト
低温でじっくり焼いたら
味が濃縮されて美味しいです。

トマトが美味しい季節ですね

コストコ


昨日はコストコに行ってきました
ラグジュアリークロワッサン💞
f:id:marumamatan:20160223223550j:image
これバターの風味が豊かで
めちゃおいしいよ
しかも150円引き
550円くらい
リピート決定のお味
あとはプルコギ
f:id:marumamatan:20160223223758j:image
豚こま
f:id:marumamatan:20160223223028j:image
スマイルポテト
コレ2キロも入ってるよ
758円かな?
味は中のおいもがしっとりなめらかで
外はカリカ
凄くおいしいよ
f:id:marumamatan:20160223223346j:image
これは娘が好きでリピート
ゴマドレ
簡単酢
f:id:marumamatan:20160223224145j:image
これも時々買います
10個入りで一つあたり100円くらいになり
お買い得、
あとは何かかったかな? 
もう今回のオススメはなんと言ってもクロワッサン
絶対オススメ!
あの大きいのもバターたっぷりで大好きだけど
今回のラグジュアリー本格的だよ

今日は疲れて夕方ねちゃいましたが
作り置きがあるとあわてません
何も作りませんでした。
今夜のメニュー
煮卵と煮豚
ドライカレー
ビーフシチュー
切り干し大根
茹で野菜
大根の煮物
カットフルーツ
カボチャサラダ
クロワッサン
汁ものは無し!
サー好きな物を召しがれって感じでした
メインは昨日出かける前に
炊飯器にぶち込んどいた😁煮豚
ほろほろです✌️
冷蔵庫も空になってきたよ
さあ何作ろう!