まるママのダイエットイラスト

ダイエットのイラストエッセイ(絵日記 )料理や日常を綴って行きたいです

部屋を広く使いたい(写真消去m(__)m)

こんにちは、お久しぶりです^_^
断捨離熱が再燃して
大変な事になっています。
長年使っていた
キッチンカウンター
タイルを貼ったり
色をかえたり
棚を付けたり色々工夫して
愛用してました。
よく子供連れの友達とここでお茶したなー

がしかし家族がそこで食事するのは皆無でした(^◇^;)
元々あったジョイントのカーブ部分は処分したものの
大容量の食器棚も兼ねていたので捨てることは無理だなーとおもいこんでました。

お皿をね160リットルくらいすてましたよ。
去年モリモリ捨てたのにまだまだあったんですね。
もう今は普段使いしか残ってません
食器棚を処分するのだから仕方ないよね
はいびくとも動かない引越し屋泣かせの
大物家具カウンター丸ノコでやっつけ処分しました。それ用の椅子も4脚売りました。アイアンの重い椅子みんな足の小指とかぶつけて
泣いてたな(^◇^;)

お皿はね
レンジなどを置く棚の引き出しの一部に
お引越し
大皿は別ですがね。
代わりに

こんなの買いました。クッションがうつりこんでる(^◇^;)

左右にテーブルが広がりますがたたむとこんなに小さい
左右に6つある
この引き出しが優れもの部屋にあった細かいものだけど毎日使うものを、
すっかりしまってくれます
あとは
スタッキングの椅子を検討中です。
寄っ掛かりたいと言う娘の意見を取り入れたいけど省スペース化としては丸イスかなーとおもったり
あとは主人が長ーく座るのでそれではちょっとかわいそうかなーと
なかなか買えずにいます。

ベンチ型のソファーも2つ捨てました
代わりにマットを4つ買いそれを
二つにたたみ二つを組み合わせてこんな感じでつかってます。

これを2箇所に置いてます。
広げれば90×2で180㎝になりますので
昼寝もできます。
居場所作りです。
要らない時は折りたたんだら45×90しかないので
一箇所に積み重ねればスッキリ、
てまだ一度もそうしたことはないけど
しっかり硬さがあるので
そこにベンチとして座ることもできます。

ジョイントが2枚付いた大きな座卓も捨てて

小さいテーブルに変えました
写真はかりましたがこんなの

電子ピアノは子供部屋に移動

仕事で朝は子供と一緒に出ることが多いのですが、
お弁当作り 洗濯 食器洗い 掃除を朝のうちこなしたいとなると
部屋が何時も片付いていることが必須かなと
あとは狭い我が家
子供が育って来てどんどん部屋が狭くなり
ならば物を捨てて
何も置かなければ良いのではと
何もとは行きませんが家具を小さくしました。
ガンガンすてまくり
随分スペースができました。
洋服も70キロくらい
処分したりしましたよ
もうね〜パーッと捨てましたよ
ほとんど着てないのもデザインがあり
数年前のものは誰もいらないかなって
で押入れと物置と整理ダンスを整理して
新しくかったのは
無印の衣装ケース2個買うと10パーセントオフとルミネの10パーセントオフの重なる日に
20パーセントオフで7個購入
無印週間中に整理グッツまだ欲しいな
あと引き出すハンガーかけ?
こんなのも買ったり、
今はまだ物の沢山入った物置をパパさんの秘密基地みたくしてあげたいかな
と計画中
まだまだ沢山捨てるものがありそう。


家族が気持ち良く過ごせて
友達が突然来る事になっても何も焦らない部屋の持続が目標、
再度物を沢山捨てたら部屋のリセットが少し楽になってきました。
壁紙なんかも少しずつ張り替えてます。
道のりはまだまだ長い……

けど少し前ランチ帰りに寄った友達が
キレー広くなったーと
褒めてくれました。
やる気でるよね。

そして前回遊びに来た時は夏だったのだけど
帰宅後
片付けしなきゃーと思い立ち
収納を見直し?
整頓をしたそうです。
親子で〇〇ん家のおかげといってくれてるとか
私はその時は整頓されてたかなー?
と疑問だったのだけど
なんだか嬉しくなりました。
もう一人の友達も帰宅後片付けを熱を入れてしたそうです。
主人には
掃除嫌いと言われてる私なので❓❓ですが
さらにがんばります。




暇があれば眺めてるのがこちら
シンプリストとか押入れ収納とか
キーワードで沢山の写真が出て来て楽しいのなんのって